月例研修会で学ぶ

月例研修会の特徴

全国各地で開催。毎月1回3時間、休日に実施。

全国の研修会開催会場一覧はこちら

教育現場(保育所(園)、幼稚園、音楽教室など)ですぐに自信を持って指導できる内容の研修プログラム。

リトミック研究センターでは、リトミック指導者を養成するためのコースを開設し、年間9回の、優れた講師陣による講習[1]リズム運動[2]実践指導法[3]知育教具活用法[4]ソルフェージュとリトミック指導のためのピアノ演奏法などを行っています。

これらの講習により、すぐに現場で役立つ指導法(1歳から5歳までの年間カリキュラム)から、ご自身のリトミックにおけるレベルアップまで、いろいろな角度から子どもたちの教育を考えていきたいと思っています。

そして、定められた課程を修了、資格認定試験合格者には、当研究センターより《指導資格認定証》を交付します。

ティーチング

幼児に対するリトミック指導の実践的手法を学びます。

リズム、キーボード

受講者自身の理論面、技術面でのレベルアップを図ります。

取得資格

1年コース

年間9回(1年)の研修で【初級指導資格】取得

2年コース

年間9回(2年)の研修で【中級指導資格】取得

3年コース

年間9回(3年)の研修で【上級指導資格】取得

4年コース

年間9回(4年)の研修で【ディプロマB】取得

【ディプロマB】取得者は、教員養成校2年次へ編入でき、【ディプロマA】の取得もできます。
※【ディプロマA】指導資格は、教員養成校卒業生のみ認定。

コース体系表

  • 特別コースを受講しディプロマB試験合格者は、教員養成校2年次に編入学が可能です。

指導者の育成カリキュラムは、リトミック理論やリズム運動、キーボードハーモニーなど、指導のベースとなる技術、能力、知識の習得・向上は勿論のこと、指導プログラムの効果を最大限に発揮させるための実践手法(ティーチング)を主体として、習得レベルに応じて5段階に分割。初めてリトミックに接する方でも、無理なく、かつ容易に身につけていくことができるよう、また、習得したものをすぐにでも実践できるよう、導入は3歳児対象のリトミックから。それにより、1歳児から5歳児までの指導の流れを掴みやすく、子どもたち「一人一人の成長を、長く温かな眼で見守ることができるようになりました。

さらに、全国どこの会場でも同じ内容の研修を受けることができるのも、リトミック研究センターならではのシステムです。

資格取得後もバックアップ

よりよい指導をするために

リトミック研究センターは、子どもたちが「いつでも、どこでも、だれでも」リトミック教育を受けられる環境を実現するために、様々な活動をしています。教員養成校、指導者養成コース(月例研修会)での指導者育成は、よい教育を伝える原点である、よい指導者を育成することを大きな目的のひとつとしています。

教室開設をした指導者には、よい教育を行うための様々なサポートを行っています。リトミック研究センターのこどものためのリトミック認定教室は、一定の基準をクリアした教室を全国に展開していくために、教室開設にあたって教室環境、運営者、指導者などの条件を確認し、本部が認定をするものです。

認定後は、「リトミック研究センター認定教室」、「こどものためのリトミック」の名称を使用して教室運営ができ、リトミック研究センター本部、同支局からの各種サポートが受けられます。

カリキュラム概要

独自に開発された年齢別指導カリキュラム

指導者養成コース(初級) のカリキュラムです。
特にティーチングでは、研究センター独自に開発された年齢別指導カリキュラムとリトミック教材を使用します。

指導者養成コース(初級) カリキュラム概要

1回目

リズム

1. リトミック研究センターの紹介
2. リトミックについて
3. 強弱・テンポ・空間・アクセント(1)

ティーチング

1. 自己紹介
2. 3歳児指導法レッスン1

2回目

リズム

1. 強弱・テンポ・空間・アクセント(2)
2. 基礎的な動き(1)
3. 基礎リズム(1)(2拍子)
4. ピアノ演奏法(1)

ティーチング

1. 3歳児指導法レッスン2~5

3回目

リズム

1. 基礎的な動き(2)
2. 基礎リズム(2)(2拍子)
3. 拍子(1)
4. ピアノ演奏法(2)

ティーチング

1. 3歳児指導法レッスン6~12

4回目

リズム

1. 基礎的な動き(3)
2. 基礎リズム(3)(2拍子)
3. ピアノ演奏法(3)

ティーチング

1. 3歳児指導法レッスン13~17

5回目

リズム

1. 基礎リズム(4)(3拍子)
2. 拍子(2)
3. ピアノ演奏法(4)

ティーチング

1. 3歳児指導法レッスン18~23

6回目

リズム

1. 基礎リズム(5)(3拍子・4拍子)
2. 拍子(3)
3. リズムカノン(1)導入
4. ピアノ演奏法(5)

ティーチング

1. 3歳児指導法レッスン24~28
《認定試験公示案内》

7回目

リズム

1. リズムカノン(2)(3拍子)
2. リズムフレーズ(1)(2拍子・3拍子)
3. ピアノ演奏法(6)

ティーチング

1. 3歳児指導法レッスン29~34

8回目

リズム

1. リズムカノン(3)
2. リズムフレーズ(2)(4拍子)
3. ピアノ演奏法(7)

ティーチング

1. 3歳児指導法レッスン35~39

9回目

リズム

1. リズムカノン(4)(3拍子)
2. リトミック理論とダルクローズについて
3. ピアノ演奏法(8)

ティーチング

1. 2歳児指導法レッスン1~4
《修了了証・認定証授与式》

写真で見る月例研修会

研修会では、子どもへの実践的な指導法を学ぶ≪ティーチング≫と自身のレベルアップのための≪リズム≫があり、本格的な指導力を身につけます。

効果的な指導も年齢別の【指導書】により、幼稚園・保育園、音楽教室などで活用できる内容をわかりやすく勉強していきます。

【年齢別教具】を用いて、子どもたちへのより効果的な指導を目指します。研修会ではこれらの教具を使用して、子どもたちがどのように理解していくのかを学びます。

リトミックでは、音のニュアンスを感じながら、様々な身体表現を行います。経験豊富で優秀な【指導スタッフ】により、複雑な動きをマスターし、自身のレベルアップを促します。

音楽に合わせた、様々な活動を通して、受講者皆さんの頭と身体もリフレッシュ。【賑やかで楽しい研修会】です。