リトミック講師、派遣します

リトミック講師、派遣します

今こそ子どもたちにあたたかい教育が必要です。

リトミック研究センターでは、「いつでも、どこでも、だれでも、このすばらしいリトミック教育を受けられるように」という目的をかかげ、全国に認定教室を開設しています。

音楽教室、幼稚園、保育所(園)、カルチャーセンターなど、リトミック教室を開設ご希望の場合は、専門教育を受け、指導資格を取得した指導者の派遣を行います。
※近隣に派遣先がある場合、ご要望にそえない場合もあります。

本部または、お近くの支局にご相談ください。

音楽系、幼児教育系の大学・短期大学・専門学校の先生方へ

リトミック指導資格認定指定校制度のご案内

授業内で、リトミック研究センター《幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格1級(2級)》が取得できる講座をご提供します。

リトミックは、音楽の導入教育はもちろん、乳幼児期の総合能力開発の手法として大いに評価が高まっています。これから受けるであろうあらゆる教育をスポンジのように吸収する豊かな土台を、音楽という子どもたちの心に直接伝わる手法を使って育ってます。

子どもたちにとっては、“楽しい音楽遊び”。無理なく自然に豊かな感性や魅力ある個性を育てる教育法です。

特色ある学校経営のために

すでに導入された幼児教育系、音楽教育系の学校では、「リトミックの指導資格が取れるから」を学校選択の理由にあげる新入生が増えています。

学生さんのスキルアップや就職支援のために

リトミック研究センターが毎年各地で開催するリトミック春季講座・夏季講座の参加者は幼稚園・保育園の先生方が約3割、ピアノの先生が3割。幼児教育に携わる方々のリトミックに対する関心の深さを感じます。音楽導入、保育に大きな効果を発揮するリトミック。履歴書の「幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格取得」の文字は、学生さんの就職支援の力強いサポートになります。

リトミックは、教育関係者の間で、すでに評価が定着した幼児指導法であり、近年マスコミにも頻繁に取り上げられたこともあって、一般の方々、とりわけ幼児をもつ保護者の間で大いに注目を集めています。

また幼稚園・保育園など幼児教育機関では、積極的な取入れが行われつつあり、リトミックの指導ができる先生が強く求められる時代です。
リトミック研究センターが提供する【幼稚園・保育園のためのリトミック】指導者養成カリキュラムの導入をご検討ください。当講座の詳細、導入に関するご質問、ご相談など、ご遠慮なくお問合せください。

当講座の資料請求・導入に関するご質問、ご相談は

特定非営利活動法人リトミック研究センター

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-7-8 東京南新宿ビルディング2F

カルチャーセンター運営者の皆様へ

リトミック研究センター認定『こどものためのリトミック』講座の開設をお勧めします。

今、幼児をもつ保護者の方から大人気のリトミック。“リトミック教室を開けば生徒が集まる”というのは本当でしょうか。
集まりやすい講座であることは事実ですが、問題は長い間、人気の維持ができるかどうかというのが運営の立場からは心配です。

リトミック研究センターでは、リトミック指導法を年齢別(1歳児~小学生)に実践的に身につけた指導者を派遣します。
リトミック研究センターでは、リトミックというすばらしい教育を日本中に普及するため、その根幹である“優れた指導者の育成”に取り組んで24年。全国で10,500人の会員を持つ指導者の団体です。
リトミック研究センター認定教室としてお取組みいただくための、いくつかの基本条件がありますので、まずはお問合せください。

お問合せ先

特定非営利活動法人リトミック研究センター

STEP1(1歳児)クラス
STEP2(2歳児)クラス
STEP3(3歳児)クラス
STEP4(4歳児)クラス